頭の体操「〇〇〇ん」 みんなで楽しむ介護レクリエーション

f:id:ColorCurry:20200426235000p:plain


介護レクリエーションで使える頭の体操をご紹介します。

今回は「〇〇〇ん」となる最後に「ん」がつく4文字の言葉集めです。

これは、ホワイトボードを使って皆さんに参加していただくレクリエーションです。

最後が「ん」シリーズの集大成です。

毎度同じく、必要なのは、ホワイトボード・ペン・ボキャブラリーです!

言葉の頭文字を指定すると考えるのは簡単ですが、最後にとなるとたくさん考えなくてはなりません。

3文字バージョンから派生させて、という形で行っていくと、皆さんも考え方に慣れるのでおすすめです。

また、「〇ん〇ん」の頭の体操の語録がそのまま使えるのも、司会役としては嬉しいところです!

長ければ1時間以上続ける事も可能なレクですが、大体20分くらいを目安に終了すると良いでしょう。

という事で、「〇〇〇ん」の言葉を集めるレクリエーションの紹介です。

「〇〇〇ん」の言葉のルール

このレクで私が決めていたルールはこれ!

①擬音はなし。

②人が不快に思う言葉はなし。

③著名人の人名OK

基本ルールはいつも大体同じですね!

これは「〇ん〇ん」の言葉がそのまま使えるので、同じルールが一番です。

という事で、特に不快に思う言葉に注意です。

ご利用者様から出てきやすい言葉

ラーメン アイロン かつどん

ラーメンお好きな方はやっぱり多いですよね!

やはり身近なものは出てきやすいです。

個人的に驚いたのが、エプソンです。プリンターのEPSONです。

パソコンを普段から使われていらっしゃる方だからというのもありますが、やはり興味があるものというのは強いですね。

iPhoneなんて答えもありましたが、カタカナにすると五文字になってしまいますので、今回は残念ながらルール外とさせていただきました。

ですが、皆さんの好きなものが思いの外わかりますので、とても楽しいです。

「〇〇〇ん」の言葉

「〇ん〇ん」と「〇い〇ん」の言葉とほぼ同じになってしまいますので、省いています。

リンク : 頭の体操「〇ん〇ん」

      頭の体操「〇い〇ん」

アイロン アセトン  

エプロン エジソン 

かつどん(カツ丼) こうせん(光線) こうりん(後輪) こうえん(公園)

こうしん(行進) こうさん(降参) 

さくせん(作戦) そうめん(素麺) そうだん(相談) そうしん(送信)

ぞうきん(雑巾) 

てつじん(鉄人) とうさん(倒産) とうかん(投函) とうせん(当選)

もうしん(猛進) もくれん(木) 

ようかん(羊羹) ようじん(用心) ようとん(養豚) ようてん(要点)

ラーメン     らくがん(落雁) 

パソコン     ペンギン     ペリカン     

「〇ん〇ん」と「〇い〇ん」をなくすと少ないですね。

上の2パターンを省くと、二番目の音が「う音」になるので比較的探しやすい気がしました。

二番目の音に制限をなくすと、とたんに難しくなります。

ですが、何度も繰り返していくうちにご利用者様もどんどん言葉がわいてくるようになります。

ぜひ、いろいろなパターンで繰り返しゲームを楽しんでくださいね。