頭の体操 最後が「ん」になる言葉集め ~みんなで楽しむ介護レクリエーション

介護レクリエーションで使える頭の体操をご紹介します。

最後が「ん」になる言葉集めゲームです。

別名「しりとりに負けるゲーム」です。

しりとりの最中だと簡単なのに、いざ考えると難しいのがこのゲームの面白いところです!

先日、「〇〇〇ん」が最後に「ん」がつく言葉集めの集大成といいましたが、こちらかもしれません。

でも、文字数決まっている方が難しいのかな??どちらでしょうか!

文字数に制限がありませんので、このゲームもやはり20分程度で区切りをつけるとよいかと思います。

という事で!最後が「ん」になる言葉集めゲームを紹介します。

ゲームのルール

必ず最初はルールを説明します!

皆さん慣れていてもやっぱりこういう言葉遊びは、ルールを混同してしまいがちです。

楽しく遊ぶためにも、毎回よろしくお願いします。

私が決めていたルールはこれ!

①造語はなし

②著名人の人名OK

③「パン」・「どん(丼)」系は1回まで。

④お父さん・お母さん系はダメ。

③と④は、ゲームを行うにつれて増えたルールです。

アンパンマンシリーズももちろんダメです。

一度あまりにパンシリーズが白熱してしまって、途中から知っているパンを羅列するゲームに変更したことがあります。

ただ、アンパンマンシリーズは詳しい方しか参加できませんので、完全NGとさせていただいています。ウルトラマンとかも、です。

こういう前例もありますので、ルールは決めておいた方が進行はスムーズになります。

最後が「ん」になる言葉

ここでは、5文字以上の言葉の一部をご紹介します。

2文字は総当たりで大丈夫ですし、3文字・4文字は以前ご紹介した最後が「ん」になるゲームを参照してください。

head-shoulders-knees-and-toes.hatenablog.com

head-shoulders-knees-and-toes.hatenablog.com

あまり出てきませんでした!

文字数を制限しないときも、3文字4文字の言葉から出てくることが多いので、ご安心を!

動物園とか、水族館とか、そういう施設系はよく出てきます。

パンシリーズのようになりがちですので、あまりに偏るようでしたらルールを決めるとよいかもしれませんね。

個人的には、観光名所探しとして新しいゲームとして採用してしまいます!

ご利用者様の誰かおひとりから5文字以上の言葉が出てきたりすると、皆さん競って長い文字数を考えようとされます。

なかなか回答は出て来ないかもしれませんが、頭の体操にはめちゃくちゃなっていますので、それはそれで楽しいです。

ただ・・・「ヒントちょうだい」って言われると困ってしまいますけどね!

また5文字以上の言葉を思いついたら、追記していきます・