頭の体操「回文」 ~みんなで楽しむ介護レクリエーション~

介護レクリエーションとして、回文はいかがでしょうか? 私は30代ですので、回文というと「たけやぶやけた」でして。 そして、同時にとんねるずさんが頭に浮かぶくらいなじみがあるのですが。 最近はいかがなんでしょう。 施設の若い介護職の方は知らなかっ…

頭の体操「〇い〇う」 みんなで楽しむ介護レクリエーション

介護レクリエーションで使える頭の体操をご紹介します。 今回は「〇い〇う」という形になる4文字の言葉集めです。 これは、ホワイトボードを使って皆さんに参加していただくレクリエーションです。 必要なのは、ホワイトボード・ペン、そしてボキャブラリー…

頭の体操 最後が「ん」になる言葉集め ~みんなで楽しむ介護レクリエーション

介護レクリエーションで使える頭の体操をご紹介します。 最後が「ん」になる言葉集めゲームです。 別名「しりとりに負けるゲーム」です。 しりとりの最中だと簡単なのに、いざ考えると難しいのがこのゲームの面白いところです! 先日、「〇〇〇ん」が最後に…

頭の体操「〇〇〇ん」 みんなで楽しむ介護レクリエーション

介護レクリエーションで使える頭の体操をご紹介します。 今回は「〇〇〇ん」となる最後に「ん」がつく4文字の言葉集めです。 これは、ホワイトボードを使って皆さんに参加していただくレクリエーションです。 最後が「ん」シリーズの集大成です。 毎度同じ…

頭の体操「〇〇ん」 みんなで楽しむ介護レクリエーション

介護レクリエーションで使える頭の体操をご紹介します。 今回は「〇〇ん」という形になる3文字の言葉集めです。 これは、ホワイトボードを使って皆さんに参加していただくレクリエーションです。 必要なのは、ホワイトボード・ペン、そしてボキャブラリー!…

頭の体操「〇い〇ん」 みんなで楽しむ介護レクリエーション

介護レクリエーションで使える頭の体操をご紹介します。 今回は「〇い〇ん」となる4文字の言葉集めです。 これは、ホワイトボードを使って皆さんに参加していただくレクリエーションです。 毎度同じく、必要なのは、ホワイトボード・ペン・ボキャブラリーで…

頭の体操「〇ん〇ん」 みんなで楽しむ介護レクリエーション

介護レクリエーションで使える頭の体操をご紹介します。 今回は「〇ん〇ん」という形になる4文字の言葉集めです。 これは、ホワイトボードを使って皆さんに参加していただくレクリエーションです。 必要なのは、ホワイトボード・ペン、そしてボキャブラリー!…