頭の体操「〇〇ん」 みんなで楽しむ介護レクリエーション

f:id:ColorCurry:20200426235000p:plain


介護レクリエーションで使える頭の体操をご紹介します。 

今回は「〇〇ん」という形になる3文字の言葉集めです。 

これは、ホワイトボードを使って皆さんに参加していただくレクリエーションです。 

必要なのは、ホワイトボード・ペン、そしてボキャブラリー! 

言葉の最後に文字がつくシリーズは、なかなか頭を使います。 

ご利用者様はもちろんですが、私たち司会役もすごく頭のたいそうになりますよ! 

1回のゲームは大体20分ぐらいで切り上げることをおすすめめします。 

長ければ1時間程続ける事もできますが、疲れちゃいますからね。 

という事で、「〇〇ん」の言葉を集めるレクリエーションの紹介です。 

「〇〇ん」の言葉のルール

①3文字であること

②人名・地名OK

③造語はなし

フリーダムに最後に「ん」がつく言葉というレクをやったことがあります。

すると、「〇〇パン」や「〇〇どん」という言葉がたくさん出てきました。

だから3文字限定!

これがまず第一のルールです。

思いつくパンの種類を言っていくのもそれはそれで楽しいですけどね!

ご利用者様から出てきやすい言葉

イオン イラン うどん お盆 花梨 キリン 危険 

美人 サイン 気分 機嫌 ボタン サロン みかん

イオンは皆さんご家族で買い物に行かれたりするので、毎回必ず出てきます。

生活に密着した言葉は思いつきやすくて、よく出ます。

アラン・ドロンが出てきて映画の話になったり、あみんの待つわを歌ったり、懐かしいねと脱線しながら進めても楽しいです。

個人的に悩むのが「ご縁」です。 名詞としては「縁」ですけど、良いご縁が~なんて使うことも多々あるので、OKとしています。 ご飯とかも日常的に使われていますしね!

むずかしく考えると色々出て来るのでしょうけど、そこはローカル・ルール的なものを作ってください。

ヒント例

お昼ごはん食べる前の時間帯。午後の反対は? → 午前(ごぜん)

オリンピックを3文字で言うと?        → 五輪(ごりん)

「〇〇ん」の言葉

あうん(阿吽) あえん(亜鉛) 

イオン     いかん(遺憾) いえん(胃炎) いけん(意見)

いこん(遺恨) いさん(遺産) いしん(維新) いせん(緯線)

いたん(異端) いてん(移転) いにん(委任) いはん(違反)

いへん(異変) いみん(移民) いもん(慰問) イラン

いろん(異論) いげん(威厳) いじん(偉人) いぜん(以前)

いでん(遺伝) 

ウコン     うどん     うろん(胡乱) 

えほん(絵本) 

おわん(お椀) おぼん(お盆) オゾン    

かえん(火炎) かかん(果敢) かくん(家訓) かこん(禍根)

かたん(加担) かてん(加点) かねん(可燃)がらん(伽藍) 

かもん(家紋) ガウン   

キリン     きこん(既婚) きけん(危険) きせん(汽船)

きてん(起点) きねん(記念) きもん(鬼門) きがん(祈願)

きげん(機嫌) きでん(貴殿) きばん(基盤) きびん(機敏)

きぶん(気分) きべん(詭弁) ぎおん(祇園) ぎいん(議員)

ぎまん(欺瞞) ぎねん(疑念) ぎもん(疑問) ぎろん(議論)

くもん(苦悶) 

けねん(懸念) 

コロン     コイン     こけん(沽券) こさん(古参)

こせん(古銭) こたん(枯淡) こてん(古典) こはん(湖畔)

こもん(顧問) こがん(湖岸) ごがん(護岸) ごかん(互換)

ごえん(御縁) ごてん(御殿) ごさん(誤算) ごしん(誤診)

ごぜん(午前) ごげん(語源) ごりん(五輪) ごはん(ご飯)

サイン     さかん(左官) さきん(砂金) さこん(左近)

サテン     サロン     

しいん(試飲) しえん(支援) しおん(紫苑) しかん(士官)

しさん(資産) ししん(指針) しせん(視線) しそん(子孫)

してん(支店) しなん(指南) しねん(思念) しはん(師範)

しみん(市民) しめん(紙面) しもん(指紋) しれん(試練)

しろん(史論) じろん(持論) じまん(自慢) じえん(自演)

じしん(地震) じけん(事件) じかん(時間) じてん(辞典)

じそん(自尊) じこう(事項) じなん(次男)

ずかん(図鑑) ずきん(頭巾) ズボン     ずさん(杜撰)

ずめん(図面) スワン

せろん(世論) 

そせん(祖先)

タウン     たかん(多感) たせん(他薦) たてん(他店)

たにん(他人) だえん(楕円) 

ちかん(置換) ちえん(遅延) チタン     チキン

ツイン     

でばん(出番) 

トタン     どかん(土管) とおん(ト音) としん(都心)

とみん(都民) 

にりん(二輪) にほん(日本) 

ねはん(涅槃) のれん(暖簾)

みりん     みかん(蜜柑) みけん(眉間) 

メロン     

ライン     ラテン     りこん(離婚) りろん(理論)

レモン     ワイン 

派生した頭の体操

「〇ん〇ん」の言葉集め

2文字目と4文字目が「ん」の言葉集めゲームです。3文字の次はこちらがおすすめです。

「〇〇〇ん」の言葉集め

シンプルに一文字増えました。難易度は一気にアップします。